忍者ブログ
Alice et Jabberwocky
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とPCが直ってきました・・・

音が出ない不具合の方はマザーボードが原因だったみたいで
結局マザーボードの交換をしていただきました・・・

日中引き取ってきた時も試しに2時間くらい使ってみたというか
外付HDDの繋ぐ順番とか入れてあったソフトが使えるかとか
スキャナとかプリンタが動くかとかざっと確認して
とりあえずその時は終了しまして

また夜になってからPCを起動したのですけど今のところ音も出てますし
普通に使えているので良かったなぁと・・・

ただ・・・
お店の方PCのフォルダの位置とかドライブの表示設定を弄ってくれちゃったので
慣れるまではちょみっとだけ四苦八苦しそうです・・・(苦笑

でも
無事に使えるようになって戻ってきてくれたので良かったです・・・

ただ・・・
PCの電源を入れるとピッと短く1回ビープ音がなるのですけどビープ音に
ちょみっとビクッとしてしまうのでこれもまた慣れるまで頑張らないとです(苦笑
PR
局PCは明日お店の方へ持って行くことにしました・・・

一応PC本体とモニタとDVIケーブルとスピーカーのコードと持って行きまして
家と同じ状態で音声が出るようにちゃんと修理と確認して欲しい
とお願いしてこようと思います・・・

修理に出したらなんかPCの設定をいじられたのか分かりませんが
今まで違う所にあったフォルダーをお気に入りフォルダーに入れられちゃってて
使いづらいです・・・

いつもの修理業者さんなら設定とかフォルダーの場所とか弄らなかったのになぁ・・・
なんて思ったりしましたけどもうあとの祭り状態です・・・

なので
なんとか今の状態になれないとなぁなんて思ってます・・・

ただ・・・
やっぱり修理に出して今までのように使えないのは絶対におかしいので
今までどおりに使えるようにして貰わないと納得できません・・・

先の日記にも書きましたがおそらくお店の方はくすみ。が家で使っている
くすみ。のDVI端子接続のモニタを使わずにお店で使う修理用のモニタを
HDMI接続で使っていたみたいなので

それでお店のモニタからは音声が出たといわれても何の意味もないです・・・

というか・・・
思いのほかここのお店はいい加減な修理をされるんだなぁ・・・と思ったら
なんだか怒れたきたです・・・(苦笑

明日はやっぱりモニタも一緒に持ち込んで以前のように自分のモニタから
音声が出るようにちゃんと直してくださいとお願いしてくるです・・・
れば早いうちに修理から戻ってきたけど本体からコードでモニタ経由して
イヤホン出力で音声が聞こえない状態のPCを直してもらうために
修理してもらったお店に持って行きたかったのですけど
雨&雷がすごくて今日は諦めました・・・

明日晴れても日曜日なのでなんとなく人が多そうで嫌だなぁ・・・
なんて思ったりしてます・・・(苦笑

なので
月曜日に持ち込もうかなぁと・・・

というか・・・
家でばかり不具合が起こると伝えたらばPCを家で使用している状態と
同じ状況にしないと不具合がちゃんと確認できないというので
外付HDDもモニタも全部そのお店に持っていたのですが・・・

くすみ。さんモニタはDVI端子で繋いでまして音声の方はスピーカー出力のところに
両方凸状態のコードの一方を刺してモニタの音声入力のジャックにもう一方を刺して
音声を出力してそれにさらにモニタへイヤホンを刺しているのですけど

お店の方ではモニタはHDMIケーブルで繋いじゃってくすみ。の使用状況とは
違う状態で音声が聞こえるかチェックして

アナログ(たぶん)での音声出力の方は確認はしなかったんじゃないかなと・・・

くすみ。からすると周辺機器もケーブルも全部持ってたのに
家と同じ状態でチェックしてないのは店側の手抜きなんじゃ・・・
とか思えてなりません・・・

なのですごくモヤモヤしてます・・・

コードの接触が悪いのかと思って色々抜き差ししたのですけど状況は全然変わらず
PCで音楽をかけるとスピーカーのプロパティでは出力されてる状態なるし
コードを刺すとオーディオ機器が接続されましたとか表示も出るので
内部のアナログ部分の接続がおかしいんじゃないかなぁと・・・

モニタを繋ぐケーブルをHDMIにすれば音声が出るのかもしれないですが
くすみ。は今までどおりでちゃんと動いて欲しいのでこっちを直さないまま
HDMIケーブルに変更するというのはナシです・・・

ちゃんと直ってからならHDMIケーブルにする選択肢はあって良いと思うのですが
直ってないけどこっちなら音が出るよっていうのは

お店として料金を取って修理しているのであれば違う気がするので・・・
沙汰でした・・・
あれからまた不具合が起こりまして頼りにしていたPC修理業者さんからは
原因が特定できないからもっと頻繁に不具合が起こったらまた連絡してください
と半分さじを投げる感じで言われまして・・・

頻繁に起こるようになるまでたまに起こった時のPCの強制終了をするのは
よろしくないんじゃないかなぁ・・・とか思って

PCを購入したお店の方へ持って行きまして診てもらったらこれが原因とは
まだ言い切れないのですがグラフィックボードが不具合を起こすので
グラフィックボードが原因ではないかという判断だったので

そのお店にグラフィックボードを交換してもらいました・・・


お店の方でPCを2~3日動かしてみたけど不具合は起こらないので問題ない
ということで昨日PCを引き取ってきたのですが・・・

家に帰って来て周辺機器とかも今まで通りに繋いだのですが音が出ません・・・

なので
お店に電話したらば電話越しで設定の変更とか指示してくれたのでその通りに
作業したのですけど音は出ず・・・

もしかしてイヤホンの断線かなぁと思ってイヤホンを替えてみたけど何も聞こえず・・・

PCの背面スピーカのプラグを刺す所にスピーカー用のコードを刺してモニタを介して
イヤホンで聞いていたのでイヤホン自体をPC本体に繋いでみても音が聞こえず・・・

コードの刺し間違えかなぁとモニタ側のイヤホンとスピーカーのプラグを
入れ替えて刺しても何も聞こえず・・・

でも
PC側にプラグを刺すとオーディオ機器が接続されましたと出るのだけど
音声が聞こえないままで困ったです・・・

お店の方が言うようにHDMIケーブルでモニタを接続した方がいいのかなぁ・・・
それともモニタの入力出力が端子ダメになってるのかなぁ・・・
なんて思って悶々としてます・・・

一応・・・
修理から帰って来て直ぐのことなので無料保障期間でPC本体をお店にもって行けば
見てもらえるとのことなので今日お店に行くつもりでしたが

今日はお店の開店時間前から雨が降ってきてしまったので持ち込むのは諦めました・・・
明日もくすみ。の生息地は雨らしいので持ち込むのは日曜日か月曜日になりそうです・・・

というか・・・
早く安心してPCを使いたいです・・・
局先日の夜にPCをつけたらばまた不具合が起こったので修理業者さんの所へ
預けて不具合を診てもらうことにしたのですが

修理業者さんの所ではPCが良いコになってて不具合を起こさなかったらしく
そのまま持ち帰ってくることになりまして

とりあえず・・・
外付HDDはハブに繋がない方が良いと言われたのでハブに繋がないでPCに繋いで
PCを起動させたらWindowsを起動していますってなって普通に動いた!!!
なんて思っていたらそのまま画面が暗転してNo Signal状態に・・・

急いで修理業者さんへ電話して不具合起こりましたって言ったら
今度は外付HDDとか外してマウスとキーボードとモニタだけ繋いだ状態で
起動してみてくださいと言われたので

PCを一度強制終了させまして外付HDDとかを外してPCを起動したのですけど
今度はWindowsを起動してますの表示のまま画面が止まりまして
再度修理業者さんへ電話したらば

訪問サービスでうちに来て診てくださるということで診ていただきました・・・

外付HDDとかは外してある状態だったので修理業者さんがPCのケースを開けて
メモリ?を1枚抜いて起動してみたらばPCは無事に起動しましたので

一旦シャットダウンしてもう一度そのメモリを刺してPCを起動させたら
不具合が発生したのでおそらく不具合の原因はこのメモリでほぼ間違いない
ということでしたが

もしかすると違うかもしれないので今日一日メモリを1枚抜いた状態で使って
様子を見てくださいということでした・・・

なので
先日不具合が起きた時に確かPCを2時間くらい使っていたらなったので
メモリ外した後2時間ほど使っているのですが今のところ不具合は無しです・・・

一旦これでシャットダウンさせて夜にいつも通り起動させて普通に起動してくれるか
様子を見たいと思います・・・

あと・・・
修理の方はこのまま不具合が起きなければメモリの交換で済みそうなので
修理業者さんにメモリ交換の見積もりをお願いしておきました・・・

今メモリ2枚の内の1枚を外した状態のPCなのですがなんとなくいつもより
動作が遅い感じがします・・・

メモリ1枚外してあるので動作が遅くなるのは仕方ないとは思うのですけど
ちょっとした時に気になっちゃいますね・・・(苦笑
4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
(05/11)
(05/08)
(05/07)
(05/06)
(05/04)
最新コメント
[09/24 くすみ。]
[09/24 KM]
[11/24 くすみ。]
[11/24 KM]
[11/23 くすみ。]
カテゴリー
最古記事
(05/04)
(05/05)
(05/05)
(05/06)
(05/08)
プロフィール
HN:
くすみ。
性別:
非公開
自己紹介:

心臓病で療養中です。
何とか生きてます。
カウンター
アクセス解析
designed by sky top illustrationあるや
忍者ブログ [PR]