忍者ブログ
Alice et Jabberwocky
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コンからバタバタと水漏れが起きましてあわてたくすみ。です・・・

いつも通りにエアコンを点けて体調に影響が無いように
涼みながら過ごしていたのですが午後2時くらいに
急に激しい雨音がしたかと思ったらば

エアコンから水漏れが・・・

なので急いでエアコンを止めて水漏れした真下付近にあった
テレビ(濡れなかった)を動かしてコンセントを抜いて
テレビ台とかを拭きまして

おとーさん呼んでエアコンの状態見てもらった時に
熱交換器(アルミフィン)とかいうのを掃除して貰って
おとーさんもこれで大丈夫だろと言うので

も一度エアコンをつけたら水漏れも収まってて普通に動いたので
ひと安心~・・・とか思っていたら10~15分後にまた同じ様に
水漏れが起こったのでエアコンを止めて

おとーさんが電器屋さんに電話しろと言うので
近所の電器屋さんに電話してエアコンが水漏れしちゃって
どうしようもないので助けてくださいと訴えたらば
折り返し連絡をくれると言うことで待っていたのですが
なかなか連絡が来ず・・・

夜7時くらいに電器屋さんから連絡を頂きまして
エアコンの状態の説明をしたら
今からでも良ければ見に行きますけど?
といって下さったので是非お願いします!!と二つ返事で・・・

で・・・
見てもらった結果はエアコンの排水のドレンホースとドレンパンが
詰まっていたということでした・・・
しかもドレンパンが小さいとかなんとか・・・

ドレンパンのゴミのつまりを直して貰ってドレンホースも
吸引器具で詰まったゴミを吸い出して貰いまして
大体のゴミが取れたと思うということでした・・・

まぁ・・・
今部屋にあるエアコンはくすみ。が小さいことからあったモノなので
たぶん20年近く前のものだと思うのですけど20年分のホコリが
溜まって詰まったのかもですね・・・

電器屋さん曰く普通エアコンのホースは部屋の外に出した場合は
そのまま真っ直ぐしたに下ろすそうなのですが

くすみ。の部屋のエアコンのホースは丁度雨戸の戸袋の上辺りから
出ていて戸袋の上を這わせてホースを下に下ろしているので
戸袋の上を這わせている平行になった部分にゴミが溜まっていたのではないか
とのことでした・・・

でも・・・
今日中に直ってくれてよかったです・・・
おかげで今夜は快適に眠れそうです・・・

ただ・・・
日中窓を開けてなんとか部屋で過ごしていたせいで
熱中症の初期症状かもと思うような状態にはなったのは
ナイショです・・・(苦笑

なんというか色々気をつけないとですね・・・

あ。
20年くらい前のエアコンなので今のエアコンよりも
ドレンパンと言うのが小さいのかもしれないですね・・・

20年位前では夏がこんなに暑くなって今のようにエアコンが
頻繁に使用されることは想定してなかったと思いますし・・・
PR
◎ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
2932  2931  2930  2929  2928  2927  2926  2925  2924  2923  2922 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(05/11)
(05/08)
(05/07)
(05/06)
(05/04)
最新コメント
[09/24 くすみ。]
[09/24 KM]
[11/24 くすみ。]
[11/24 KM]
[11/23 くすみ。]
カテゴリー
最古記事
(05/04)
(05/05)
(05/05)
(05/06)
(05/08)
プロフィール
HN:
くすみ。
性別:
非公開
自己紹介:

心臓病で療養中です。
何とか生きてます。
カウンター
アクセス解析
designed by sky top illustrationあるや
忍者ブログ [PR]