Alice et Jabberwocky
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
りました・・・
深夜だったのでぷちパニックになって
全然寝れなかったくらい・・・(苦笑
昨日・・・
時間的には0時を回っていたので
今日になるのですけども午前2時くらいに
そういえば今日メールチェックしていないなぁ
と思いまして何気なくチェックしたらば
N●T●日本さんから
セキュリティに関するお知らせ
という件名でメールが来ていたので
読みましたらば
今使ってるセキュリティツールの最新版への
バージョンアップはお済みですか?
まだしてないなら公式ホームページよりどうぞ
的な内容でしたので早速バージョンアップすることに・・・
でホームページに記載された手順どおりに
進めたたのですけども・・・
最新版にバージョンアップする前に
旧セキュリティツールを削除します
よろしいですか?
というところで はい を押すように
指示されていたので押して
ホームページに載っている
しばらくお待ちください。
処理には数分かかる場合があります。
という画面になったので待っていたのですけども
1時間待っても2時間待ってもその画面のまま
一向に処理が終らず・・・
というよりも
たぶん処理が終っていたのだろうけども
画面だけが一向に変わらないまま
見た感じPCが止まってしまったような状態で
これは今再起動とかしても良いのだろうか~・・・
でも一応処理している状態だったら
ソフトのインストールの途中で止めるのは
あんましよく無いだろうし・・・
と思ってそのホームページをスクロールさせて
対処法とか無いのかなぁと思って見ていたらば
ネットから問い合わせできるとなっていたので
問い合わせボタンをクリックしたらば
ネットにも繋げない状態になってしまっていたので
これがきっかけでぷちパニックに陥りました・・・
ヤバイ・・・
ネットにも繫がらない・・・
ネットの友達に相談も出来ないどうしよう・・・?
とすごく頭の中でどうしようがグルグルして
数十分そんな状態で(苦笑
少し時間が経ってから
とりあえず冷静になってちょっと考えてみようと
思って色々考えてはみたのですけど
結論が出せなかったというか
結局セキュリティ関係はくすみ。自身が
全然分からない分野だったので
最後にはこれはサポートセンターに
聞いたほうが良いんじゃないかな ←開き直った
という結論になりまして
N●T●日本さんのフレッツ●の
セキュリティサポートセンターの
受付開始時間までPCを点けたままにして
午前9時になったらば即電話しました・・・
オペレーターのおねーさんに懇切丁寧に
教えていただいてセーフモードで
旧バージョンの確実な削除をして
手動インストールするところまで来て
PCを再起動しましたらば
バージョンアップ手順のホームページに
記載されていた手順で止まっていたところの
次の手順の状態になりまして(苦笑
そのまま手順通り進める事がで来たので
無事にセキュリティツールのバージョンアップは
出来たのですけども・・・
オペレーターのおねーさんと
画面がなぜか切り替わらなかっただけで
手順どおり処理は完了していたみたいですね~・・・
と笑い合うというオチで済んだのでした・・・
というか・・・
今回はセキュリティでこうなったので
強制終了させるのはセキュリティ的に
不味いかなぁと思ったので
すごく焦ったのですけども
ホントに何事もなくて良かったです・・・
しかも深夜でネットに繋げないという
誰にも頼れない状態だったので
N●T●日本さんのセキュリティサポートセンターに
連絡して解決するまで寝れませんでした・・・
できれは・・・・
もう二度とこんなことが無いように
アップデートで余計なメモリを使うような
待機画面を作らずに
余計な機能をなくして変なところで止まらず
サクッと更新できるようにして欲しいです・・・
本気で・・・
深夜だったのでぷちパニックになって
全然寝れなかったくらい・・・(苦笑
昨日・・・
時間的には0時を回っていたので
今日になるのですけども午前2時くらいに
そういえば今日メールチェックしていないなぁ
と思いまして何気なくチェックしたらば
N●T●日本さんから
セキュリティに関するお知らせ
という件名でメールが来ていたので
読みましたらば
今使ってるセキュリティツールの最新版への
バージョンアップはお済みですか?
まだしてないなら公式ホームページよりどうぞ
的な内容でしたので早速バージョンアップすることに・・・
でホームページに記載された手順どおりに
進めたたのですけども・・・
最新版にバージョンアップする前に
旧セキュリティツールを削除します
よろしいですか?
というところで はい を押すように
指示されていたので押して
ホームページに載っている
しばらくお待ちください。
処理には数分かかる場合があります。
という画面になったので待っていたのですけども
1時間待っても2時間待ってもその画面のまま
一向に処理が終らず・・・
というよりも
たぶん処理が終っていたのだろうけども
画面だけが一向に変わらないまま
見た感じPCが止まってしまったような状態で
これは今再起動とかしても良いのだろうか~・・・
でも一応処理している状態だったら
ソフトのインストールの途中で止めるのは
あんましよく無いだろうし・・・
と思ってそのホームページをスクロールさせて
対処法とか無いのかなぁと思って見ていたらば
ネットから問い合わせできるとなっていたので
問い合わせボタンをクリックしたらば
ネットにも繋げない状態になってしまっていたので
これがきっかけでぷちパニックに陥りました・・・
ヤバイ・・・
ネットにも繫がらない・・・
ネットの友達に相談も出来ないどうしよう・・・?
とすごく頭の中でどうしようがグルグルして
数十分そんな状態で(苦笑
少し時間が経ってから
とりあえず冷静になってちょっと考えてみようと
思って色々考えてはみたのですけど
結論が出せなかったというか
結局セキュリティ関係はくすみ。自身が
全然分からない分野だったので
最後にはこれはサポートセンターに
聞いたほうが良いんじゃないかな ←開き直った
という結論になりまして
N●T●日本さんのフレッツ●の
セキュリティサポートセンターの
受付開始時間までPCを点けたままにして
午前9時になったらば即電話しました・・・
オペレーターのおねーさんに懇切丁寧に
教えていただいてセーフモードで
旧バージョンの確実な削除をして
手動インストールするところまで来て
PCを再起動しましたらば
バージョンアップ手順のホームページに
記載されていた手順で止まっていたところの
次の手順の状態になりまして(苦笑
そのまま手順通り進める事がで来たので
無事にセキュリティツールのバージョンアップは
出来たのですけども・・・
オペレーターのおねーさんと
画面がなぜか切り替わらなかっただけで
手順どおり処理は完了していたみたいですね~・・・
と笑い合うというオチで済んだのでした・・・
というか・・・
今回はセキュリティでこうなったので
強制終了させるのはセキュリティ的に
不味いかなぁと思ったので
すごく焦ったのですけども
ホントに何事もなくて良かったです・・・
しかも深夜でネットに繋げないという
誰にも頼れない状態だったので
N●T●日本さんのセキュリティサポートセンターに
連絡して解決するまで寝れませんでした・・・
できれは・・・・
もう二度とこんなことが無いように
アップデートで余計なメモリを使うような
待機画面を作らずに
余計な機能をなくして変なところで止まらず
サクッと更新できるようにして欲しいです・・・
本気で・・・
PR
◎ この記事にコメントする